muのハピネス

女子大生muです。趣味について書いてます。twitter→@water__59k

私が今まで失敗したダイエット方法①

こんにちは〜muです!

ついに私にも夏がやって来ました!そう、大学生初の夏休みです☀️

f:id:mu-water:20180803023022j:image

これは私が高校生の時に知らなかった事なんですが、

基本的に、大学生の夏休みには宿題がありません!7〜8月にかけて行われるテストが終わり次第夏休みとなります☀️

 

なのでサークルや遊び、資格の勉強に専念出来る、まさに『人生の夏休み』です!きっと気楽に楽しく、夏を満喫できる長期的な休みは大学生のうちが最後なのかもしれない…と思ったり…

大学生になって約4ヶ月、自由が増えた反面

1つ1つの行動に対して責任が問われるようになったなと感じていて

 

まあそれはともかく

今日は!

私が今まで失敗したダイエットについて

その方法と感想を書いていきたいと思います!

気になった方は是非参考にしてください💙

 

 

 

①食事制限

 

f:id:mu-water:20180803022706j:image

やり方:とにかく摂取カロリーを減らす。極限まで食べない。

減量できた体重:-5kg

 

当時の1日の摂取カロリーは、私は50〜250cal以内に抑えていました!

その結果5kgの減量に成功したものの…

その後1年かけて10kgの大リバウンド!!!!

 

これは流石に忘れられないです…1番最初にダイエット始めようと思った体重から+5kg😱

太っていく時は多感な時期だということもあり、ストレスもあったのですが本当に辛かったです…今考えるとこの減量の反動で食べていた部分があったのだと思います😞

 

大切

 

f:id:mu-water:20180803022647j:image

適度な制限なら良いと思います。例えば短期的な断食や、夜ご飯をプロテインに変えるとか、炭水化物を減らすとか…

ただ、1日50〜200cal以内など死なない程度に食べることをずっと継続していると、私のように限界が来て取り返しが付かないくらいリバウンドしてしまう事もあります。

摂食障害、妊娠しづらくなってしまうなど人生を左右させるような弊害を起こしてしまう可能性もある。それを知っておいてほしい。慎重に、身体と相談して行うべきです。自分の体のコントロールは自分しか出来ないのだから。

 

②キャベツダイエット

 

f:id:mu-water:20180803022509j:image

方法:本来は食前にキャベツを食べる事でお腹を膨らませ、食べる量を減らすことを目的としたダイエット。

ルールが5つあって、

・生のキャベツを食べる

・1日に200gを目安に食べる

・5cm角のざく切りにする

・よく噛んで時間をかけて食べる

・ドレッシングはノンオイルを使う

私は食前ではなく一食まるまる、切ったキャベツを食べてました!

 

減量できた体重:-1.5kg

1ヶ月で停滞期が来て、キャベツに飽きて挫折しました。この時もう2度とキャベツを食べたくなかった。

ノンオイルのドレッシングをかけてもキャベツはキャベツなんですね。キャベツ独特の風味もあります、あれが辛かった…今でも思い出しますし、最後の方は吐き気を催しながら食べてました

後5センチ角って意外と大きいんですよ…こんなに苦しみながら食べる意味がわからなくなってきます(笑)

 

注意

 

⚠️キャベツダイエットをしているとケトン臭という、独特な(よく、卵が腐ったと例えられるような)匂いを体が放ってしまう現象が起こりやすくなります。

これはキャベツに含まれる「イソチオシネート」という成分が原因となります。

これが匂い始めたと言われたのもキャベツダイエットを辞めた原因の1つです。

 

 

文字数が1500文字近くなっているので、今回はここまでにします!2個しか書けなかった…

 

ダイエットの失敗談は鬼のようにあるので、これからも記事にしていけたらいいなと思います!

それでは〜!